食い意地の張ったポケモンブログ

ぺんぎん王国 資料館

ポケモンと飯とその他モロモロ

【剣盾S18】勝率7割ヤーティ【最終143位・レ2006】

🐧ごあいさつ🐧

こんにちぺん。

5月の剣盾シングルランクマ(S18)でヤーティを使い、久しぶりに好成績を残したので記事にしときます。

ヤーティ、役割論理については役割論理wiki(https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/697.html)を参照してください。

 

🐧構築経緯🐧

①落第生となった論理の王、f:id:penguin_wara3:20210530172840p:plainラティオスを使いたい

②せっかくなんで準伝統一にする

③対サンダーとしてチョッキヤケモンのf:id:penguin_wara3:20210530172911p:plainツンデツンデを採用

④威嚇枠のf:id:penguin_wara3:20210530173003p:plain霊獣ランドロス

⑤対ウーラオスf:id:penguin_wara3:20210530172742p:plainマッシブーン

⑥ガブ、ランドに強いf:id:penguin_wara3:20210102135755p:plainテッカグヤ

⑦水タイプに選出圧をかけられ、サンダーに弱くないf:id:penguin_wara3:20210102143751p:plainカプ・コケコ

⑧エースバーンが辛そうなので、①、②を無かったことにしてf:id:penguin_wara3:20210530172840p:plainf:id:penguin_wara3:20210102135911p:plainとした。

 

🐧各個体詳細🐧

◎カプ・コケコ

f:id:penguin_wara3:20210601233057p:plain

ひかえめ H236 B20 C252 @じしゃく

175/xx/108/161/95/150

かみなり/マジカルシャイン/くさむすび/ボルトチェンジ

特性:エレキメーカー

 レヒレ・カグヤを上から叩ける貴重な存在。持ち物は珠やメガネが良かったが、他に取られたので余り物の磁石。一応おまじない程度の催眠対策も兼ねている。ボルトチェンジが便利ではあるのだが、思ったより火力が出ないのが悲しい。見た目のSが高いので、ウーラオスへの選出抑制が効いていた気がする。なお地面対策の草結びはほとんど打たなかった。正直6体の中で一番うまく使いこなせなかった。

 

テッカグヤ

f:id:penguin_wara3:20210601233140p:plain

ひかえめ H228 C252 D28 @こだわりメガネ

201/xx/123/174/125/81

ラスターカノン/エアスラッシュ/だいもんじ/エナジーボール

特性:ビーストブースト

 素の火力が低いのでこだわりメガネで火力を底上げ。だいたいラスカノで押すか文字で鋼を焼いていた。エナジーボールラグラージカプ・レヒレに。ラグラージはS無振りや下降補正が多いっぽいので初手対面すれば無償突破できておいしかった。なお、エアスラッシュはあんまり打たなかった。

 コケコがいるせいか地面タイプがよく選出されたので、カグヤの耐性とエナジーボールの採用は良かったと思う。

 

ランドロス

f:id:penguin_wara3:20210601233200p:plain

いじっぱり H84 A252 B172 @こだわりハチマキ

175/216/132/xx/100/111

じしん/ストーンエッジ/ばかぢから/とんぼがえり

特性:いかく

 威嚇枠その1。鉢巻にした理由は

地震で多くの相手を1~2発で沈められる

 …HBナットレイでも5割以上入るので後出しを許さない。舐めて出てきたウオノラゴンも中乱数で落とせる。

②馬鹿力がHB輝石ポリ2に6~7割入る

 …突破が難しいポリ2も4割程度ダメージが入っていれば上から倒せる。

③蜻蛉の威力強化

 …威嚇により相手の交換を誘いやすく、そこに蜻蛉を合わせることでそこそこのダメージを与えつつ有利対面を作れる。ランドの鉢巻蜻蛉+マッシブーンの帯インファでポリ2を落とせることもある。

 当然地震を飛行や浮遊に透かされるリスクもあるが、岩石封じ等の岩技も考えられるからか、サンダーやカイリューの後出しは少なかった。出てくるのはランド、カグヤくらい。

 

マッシブーン

f:id:penguin_wara3:20210601233222p:plain

いじっぱり H52 A252 B204 @たつじんのおび

189/210/185/xx/73/99

インファイト/じしん/ダブルウィング/れいとうパンチ

特性:ビーストブースト 

 一致インファの他、BBが発動していればウーラオスの襷を貫通して倒せたり、便利なダイジェットにできるWウィング、ガブや受けに来る飛行に刺さる冷凍パンチ、ドヒドイデギルガルドへの打点として地震を採用。虫技(吸血、とびかかる)は打ちどころがよくわからないので不採用。ダイジェットで目の前の相手を倒しAS+1でオラオラしようと思ったけど、S+1でもフツーに抜かれる相手も多かった(霊獣ボルトとか)ので全抜きするような使い方はできなかった。

 

ツンデツンデ

f:id:penguin_wara3:20210601233257p:plain

ゆうかん H244 A252 D12 @とつげきチョッキ

167/201/231/xx/123/16(最遅)

ジャイロボール/ストーンエッジ/じしん/ばかぢから

特性:ビーストブースト

 現在唯一のチョッキヤケモン。一致技のジャイロとエッジ、サンダーを相手にする以上、羽休め時の最大打点の地震は確定。残りの1枠は最初はナットレイを押しつぶせるヒートスタンプにしていたが、約60戦して1回しか使わなかったため、ポリ2への打点(というかダイナックルのA上昇狙い)の馬鹿力に変更した。全ダイマ技が自身の火力または耐久の上昇につながるのでダイマックスとの相性が非常に良いと感じた。ダイスチルやビーストブーストでB上昇すれば4倍弱点でも耐えることもあった。

 サンダーがいるPTにはほぼ選出必須。うまくダイジェットに後出しできればおいしい。

 

ボーマンダ

f:id:penguin_wara3:20210102211904p:plain

ひかえめ H36 B220 C252 @いのちのたま

175/xx/128/178/100/120

りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/ハイドロポンプ

特性:いかく

 威嚇枠その2。ランドロスやエースバーンへの後出しを意識してBに厚く振った。ランドロスとは違って炎タイプ半減の為、エースバーンへの後投げが安定する。(ただしステロには注意)なんだかんだダイジェットが強く、使いどころを間違えなければ2体以上倒せた。カバルドンドサイドンにはドロポン、鋼には大文字が通るので活躍の場はかなり広かった。定数ダメージは少し痛いが、ダイマ時の火力強化は捨てがたいので珠で運用。

 

 まとめると↓こんな感じ。レンタルパ公開したのでよろしければどうぞ。

f:id:penguin_wara3:20210602000724j:plain

 

 🐧選出傾向🐧

使用率TOP20に対する相性表(雑)は下の通り。だいたい頭の中ではこんな考えで選出を決めていた。

f:id:penguin_wara3:20210530171942p:plain

 

 こちらの選出率はf:id:penguin_wara3:20210530172911p:plainf:id:penguin_wara3:20210530173003p:plainf:id:penguin_wara3:20210102135755p:plainf:id:penguin_wara3:20210102135911p:plainf:id:penguin_wara3:20210530172742p:plain>>>f:id:penguin_wara3:20210102143751p:plainの順。

環境がサンダーカイリューポリ2だらけでほぼ毎試合ツンデを選出していた。

逆にコケコは地面タイプや霊獣ボルトロスに怯えて選出できず、実際それらがよく出てきたのでカグヤやツンデで対応できた。選出誘導という点では活躍度は高かったと思う。

上位20位の中で、相手のPTに居たらよく出てくるのが f:id:penguin_wara3:20210530173047p:plainf:id:penguin_wara3:20210601212424p:plainf:id:penguin_wara3:20210601230649p:plainf:id:penguin_wara3:20210530173003p:plainf:id:penguin_wara3:20210102142114p:plain
逆にあんまり出て来なかったのがf:id:penguin_wara3:20210102143142p:plainf:id:penguin_wara3:20210102142337p:plainf:id:penguin_wara3:20210102174550p:plainf:id:penguin_wara3:20210601225652p:plain。ウーラオスは連撃は出てきても一撃は全然出て来なかった。

 

🐧戦績🐧

73戦54勝19敗 (勝率74%)

最終順位:143位 

最高・最終レート:2006

瞬間最高順位:24位 (5/27 23:30頃)

f:id:penguin_wara3:20210601234408j:plainf:id:penguin_wara3:20210601234646j:plain

f:id:penguin_wara3:20210602000639j:plainf:id:penguin_wara3:20210602000700j:plain

少ない対戦数でレート2000到達でき、勝率も7割超えでなかなか上手く扱えたと思う。

🐧動画🐧

(2021.07.22更新)

すーぱー今更ですがシーズン終盤の対戦動画を上げましたので参考にどおぞ。

 

🐧御礼🐧

ここまで読んでいただきありがとうございました。

来シーズンはとりあえずマスボ級維持はしたいと思います。

モンハンやFE聖戦もやりたいです。

 

おわり