【カンムリビギニング】マンムーこわい【大反省会】
🐧ごあいさつ🐧
こんばんぺん。先日行われたインターネット大会「カンムリビギニング」の反省記事です。戦績はそんなに良くないのでご承知下さい。
こんな感じの如何にもヤーティですと言わんばかりの構築で参加。
開幕8連勝であっさりレート1600に乗ったものの、その後はなかなか勝ち越しが増えず、最高で1640くらいにしか到達しなかった。
事前に練習会にも参加してたが、そのときからステロに悩まされていた。サンダーに対して地面、ギャラドスに対してナットレイ、アーマーガア等で受けられるとステロが刺さりまくってあっさり負けてしまう。
特にマンムーは採用率が高く、ステロ以外にもこちらのパーティの弱点を突いてくるのでとても厄介だった。最終日は7戦中5戦もマンムー入りと当たったのも辛かった。
🐧戦績🐧
22勝15敗 レート1577
あまくなかった…
おわり
というわけで、サブロムの方では全人類が採用しているマンムーに強めのパーティ(ヤーティてはない)で潜ることにした。
マンムー基本情報
事前に開かれた練習会のデータより
・性格…意地っ張り(55%)、陽気(40%)
・持ち物…気合の襷(50%)、突撃チョッキ(20%)
・技…地震、氷柱針、氷の礫はほぼ持っていて、残り1枠がステロ(40%)、馬鹿力(35%)、岩石封じ(20%)
・特性…厚い脂肪(80%)、鈍感(20%)
🐧基本方針🐧
・マンムーを誘うためにパーティを極力マンムーに弱そうなヤツで固める
・初手でマンムーがステロを撒きたくなるようなパーティにする
・地震、礫、氷技、ステロのマンムーを起点にして全抜きを狙う
🐧今回の主役2体🐧
◎ブラッキー
@アッキの実 図太いHB・シンクロ
月の光、くろいまなざし、鈍い、バトンタッチ
マンムーをくろいまなざしでキャッチして鈍いを積みまくりバトンで後続につなげる役。鈍いを積み切ってしまえば無駄になってしまうが、B方面を早急に上げるためにアッキの実を持たせた。S下降により下からバトンタッチができるので、バトン先にダメージが入らないのもポイント。被ダメージの詳細は以下の通り。
A特化マンムー 地震 ⇒ 31~37%
同ダイアース(アイス) ⇒ 41~49%
ダイアイスでこちらの回復量が減るなどダイマされると受けが怪しくなるが、このブラッキーにダイマを消化してくれるのはそれはそれでおいしいのでヨシとした。
◎サンダー(ガラル)
@白いハーブ
陽気H76 A180 S252・負けん気
雷鳴蹴り、ダブルウィング、ギガインパクト、地団駄
ダイジェットによるS上昇、ステロ等倍、両翼で襷貫通と言う点でバトン先として優秀と判断して採用。
鈍いで引き継いだS下降を戻す為に白いハーブを持たせた。地獄突が元のA+6ダイアークはダイマ原種サンダーに耐えられる可能性があるので最も威力の高いギガインパクトにした。
🐧その他4体🐧
バトン先のGサンダーはS+1でもレジエレキに抜かれてしまうため、特殊耐久があり、S下降が気にならないバトン先としてチョッキ、ステロでマルチスケイルがつぶれると痛い、ブラッキーがダイナックルを積まれつつ突破された時や弱点保険ケアのための天然、マンムーにタイプ上不利なとした。
そんな感じで以下のようなパーティとなった。
🐧動かし方🐧
初手でブラッキー・マンムー対面が出来れば良いが、怪しいときはレジエレキを先発に置いてマンムーの後出しを誘う。原始の力で襷を削るだけでさっさと落としてもらう。後は予定通り黒眼鈍いバトンをしてダイジェットして終わり!相手の天然ピクシーは知らない。
🐧戦績🐧
25勝20敗 最終レート1564
対マンムー入りパ戦績…8戦5勝3敗
5勝は思惑通りバトンが決まって全抜きもしくは降参、3敗はダイマックスで蹴散らされたり、マンムーが出てくる前に負けた。(選出してたのか不明)
あまくなかった…
🐧反省🐧
・ダブルウィングとサンダープリズンが外れることを知らなかった。
・ピクシーとカイリューの育成が雑過ぎた。
・自軍のピクシーの天然を忘れることが多かった。
・ブラッキーの特性…どう考えても精神力のほうが良かった。(氷柱落、アイアンヘッドなど打たれたので)
・思ったよりマンムー入りパーティと当たらなかった。(メインロムでは嫌というほど当たったのに…)
・マンムーのほかにも剣舞のないガブリアスやユレイドル、起点作りメタグロスなどを起点にできた。
・バトン先に関しては良い選定が出来ていたと思うが、選出誘導という点で他のポケモンが正しかったかは疑問。
🐧終わりに🐧
ここまで読んでいただきありがとうございました。
また面白い構築を思いついたら使ってみようかと思います。
こんどこそおわり