【剣盾S3】6世代風ヤーティ【最終305位】
🐧ごあいさつ🐧
こんにちぺん。剣盾S3のシングルランクマッチでそこそこ良い結果が出たので構築を記録しときます。
🐧構築経緯🐧
・使用率最上位のミミッキュに厚くしたい→
・暴れそうなキッスを止めたい→
・妖枠(ジャラ、ブラッキー、サザン対策)→
・7世代常連、ギャラとの相性が良い→
このメンツでつらいのが、
・Gヒヒダルマ(氷耐性がカビのみ)
・パルシェン(〃)
・アリ(アリ)
・アーマーガア(物理が多いので…)
・格闘タイプ(弱点4体、耐性のある2体は飛行なので電気技・岩技採用で終わる、ルカリオやローブシン等)
上記の問題点と思ったよりナットレイが活躍しなかったこともあり、今回は→とした。新規ポケモン、無し!w
🐧各個体詳細🐧
@こだわりハチマキ
特性:いかく
いじっぱり H36 A252 B220
175/194/127/xx/120/101
アクアテール / パワーウィップ / じしん / ストーンエッジ
ナットレイがクビになったことより念願のハチマキをもらえた鯉。Bに厚くすることでA±0珠ギャラドスのダイジェットを確定耐え(ダイマ時は2耐、砂ダメ1回込みで低乱2)や、ドリュウズのダイロックの乱数がズレるなどのメリットがある。
以前はミミッキュ意識のアイアンテールを使用していたが、あんまり使わなかったので水・飛技読みで出て来やすいジュラルドンに刺さる地震に変更。ハチマキならH252ジュラルドンを乱数1発(50%)で落とせる。交代読みとは言え、ヤーティでキツイジュラルドンを一撃で倒せるのは大きい。
水意識のパワーウィップはH252ラプラス程度なら確定1発にできる。実際にはHBに特化してたりSに振られて上を取られることもありそうだが、S4ではキョダイラプラス解禁ということで頭に入れておいた方が良いかもしれない。
ギャラドリュ相手には選出必須。貴重な威嚇もあり今世代も過労死枠。
主な役割対象:
◎カビゴン
@ちからのハチマキ
特性:あついしぼう
いじっぱり A252 B100 D156
235/178/98/xx/150/50
メガトンキック / ばかぢから / DDラリアット / ヘビーボンバー
ノーマルジュエルでの運用を予定していたが、ヘビボン(ダイスチル)を使う機会が案外多いので、全技に補正のかかる力の鉢巻きにした。CSトゲキッスに対してのダイスチルが低乱1(12%)から(68%)に上がる程度。ただし弱保ダイマキッスにはダイアタックから入らないと返り討ちにされるので注意が必要。非ダイマ珠ミミッキュのA+2じゃれつくを確定2にする程度にBに振り、ある程度物理も見られるようにした。ダイマ時はナックル・スチルでABを補うことで3タテすることもあった。(論理的積技)
DDラリアットは…微妙。ドラパルトへの打点にはなるがそんなに削れない上、ダイドラグーンでA下げられるので厳しい。ダイナックルでAを3段階上げればHBアーマーガアに5割程度入り、羽連打に追い込めるが現実的ではない。ナットを燃やせる炎Pかダイマ時にDが上がる地震でも良さそう。
主な役割対象:
@いのちのたま
特性:てんのめぐみ
ひかえめ H228 B28 C252
189/xx/119/189/135/100
マジカルシャイン / エアスラッシュ / だいもんじ / げんしのちから
妖飛炎の範囲が優秀でダイマすれば今まで問題視されていた技火力も解決された出世頭。1回ダイジェットしても抜ける範囲は限られているので注意が必要。最速ミミッキュは抜けない。最悪エアスラ怯みに賭けることもあるがあんまり信用してはいけない。
一応ドラパルト対策としてはいるが、竜技以外に受け出しが安定するわけではなく、ダイマ切らないと不安定な上に相手の型がわからないのでこちらとしてもダイマを切りにくいのが難点。
原始の力はミミッキュと対面したときに2割引ければラッキー、あとはヒトムへの交代読みで採用。正直あんまり使わないがシャドボや草結びも同じくらいだと思う。
主な役割対象:
@こだわりメガネ
特性:ふゆう
ひかえめ H252 C252 D4
199/xx/110/194/111/118
りゅうせいぐん / あくのはどう / だいもんじ / ラスターカノン
雑に悪波打っていれば負担をかけられる有能竜。サニーゴに対しては呪われボディが発動するとダイマもできずに攻撃ボタン押しただけで強制悪あがきになるので注意。一応フェアリー対策にラスカノを採用。あんまり使わなかったけど最近増えてきている(?)ピクシーが悪波+ダイスチルで落とせるので有用ではあると思う。バンギやブラッキーに上から打つ気合玉も欲しかったが、アーマーガアへの打点を考慮して大文字にした。
ギャラドスやドリュウズとの対面時はダイドラグーンでA下げることで、こちらのギャラドスの負担減を担うことができるのも良い。
主な役割対象:
@のろいのおふだ
特性:バトルスイッチ
れいせい H252 C252 D4
(盾)167/70/160/112/161/72
(剣)167/160/70/211/71/72
シャドーボール / ラスターカノン / インファイト / ねごと
他5体ではつらいところを見ることができる。HBアーマーガアに対してはシャドボで50%以上削れる。HDタラプは知らない。催眠対策が一切ないのは不安なので寝言を採用。あくび使いであるカバ・ブラッキーに強いわけではなく、どの技が出るかランダムなので安定はしないが無いよりはマシかと。一応ダイマ時には論理的ダイウォールが使える。
ダイマックスして剣フォルムになると耐久が下がるとはいえ、一致技で弱点を突かれなければ1耐えするのでそこまでダイマックスとの相性の悪さは感じなかった(参考:C特化トゲキッスのダイバーンが最大98.8%)。ダイホロウは火力指数49000の通りの良い霊技という点で使いやすかった。
主な役割対象:
@たつじんのおび
特性:ハードロック
いじっぱり H228 A252 B28
219/211/154/xx/75/60
じしん / ストーンエッジ / アイアンテール / ばかぢから
ミミッキュのA+2珠ダイフェアリーを非ダイマで耐えるイケメン。AD振り派もいるらしいが今回はHAベース。何かしらの能力が上がるのでダイマとの相性が良い。ダイマバンギに対してばかぢからで確定1発だが、だいたいダイスチルでB上げて弱保発動を狙ってくるので注意が必要。物理相手にはとことん強いので頼りになる先生。
主な役割対象:
🐧選出傾向🐧
選出率は
>>>==>
役割の多いギャラが当然のようにトップ。よくわからんがこのヤーティにはロトムがよく出てくるので初手にサザンを出すことが多かった。この2体が圧倒的に多く、残りはミミッキュに強くしたいならドサイ、キッスに強くしたいならカビゴン、通りが良さそうならキッス、といった感じ。アーマーガアにはこちらの物理3枚がほぼ完全に止められるのでサザンキッスのどちらかは選出したい。
サザンガルドと言われるようにこの2体の相性補完は素晴らしいが、このギルガルドはあくまでPT補完枠。サザン選出するからガルドも…というのではなく、ルカリオやアイアントがいた場合に仕方なく選出というような消極的選出が多かった。
🐧つらかった相手🐧
・ドラパルト
型が多様で対処し辛い。こちらの物理にはダイ竜が痛く、鬼火祟り目もある。下手に弱点突こうと思うとダイマされて保険発動。壁貼りも厄介。初手で出されると型がわからず、読み違えると一気に劣勢になる。
・壁ロンゲ→太鼓再生カビゴン
基本無理。カビゴンのダイマを消費させた後にキッスで怯ませ続けるしかない。
・パッチラゴン
相手のダイマ中にドサイの地震で処理しようとすると弱保発動させる可能性があるので注意。 ドサイドンとトゲキッスでダイマ技を無効化してターン稼ぎする…が3ターンのじゃんけんが続くのが辛い。
・ウオノラゴン
基本的に上を取られるのでギャラドス以外はエラガミに受け出せない。そのギャラドスもウオノラゴンをワンパンできないので被弾回数が多くなる。ダイマを残しつつ裏への負担を意識した立ち回りが必要。
・波平ぺんぎん
かわいい方の顔でもサザンドラでしか抜けない。腹太鼓読みでサザンドラを繰り出して上から燃やす。盾ギルガルドはA+6ダイストリーム(アクアブレイク)を耐えるが、ダイウォールで剣フォルムを晒される可能性があるので対策としては微妙。ドサイドンにロックブラストを入れる余裕はない。
🐧戦績🐧
100戦 70勝 30敗
瞬間最高順位 203位(2/29 AM1:30頃)
最終順位 305位
最終日は不在であることと数字的に見栄えが良かったので100戦で終了。
USUM時代にレート2000達成したときは160戦で貯金42だったことから150戦程度で貯金40を目標としていた。今回はそれより少ない100戦で貯金40だからレート2000相当ってことで良いですかね?
🐧レンタルチーム🐧
今回のヤーティを公開しますので暇な方は使ってください。
🐧終わりに🐧
長々と書きましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
おわり